FC2ブログ

ファインギターズのBlog

生きてる。弾いてる。飲んでる

4日位前だった。常連 石さんが今年初めて来店なさった。
優しい人だから、菓子箱を持って居られた。



うちのカミサンに気を使われている。
本当に心優しい男である。

画像を見て頂けるともっと分かると思う。

e1.jpg


石さんは昨年2本のギターのフレットを打ち換えさせて頂いた。
満足して頂いたみたいで、それからたまに軽い酒と一緒に食事をするようになった。

その日も店長は 作業台で仕事の真っ最中だっだが
彼の顔を見て、作業は打ち切りと決めた。

馬鹿みたいに忙しいのだが、彼は僕を訪ねてきてくれた。

この瞬間、この日を大事にしたいのだ。

僕は平凡な一日だと損をしたような気がする。

ファインはねぇ 良くも悪くも ドラマが有るのね。
まぁ、俺がめちゃ変人らしいから仕方ないのかも?

仕事は、明日の朝早くからやればリカヴァーできるのだ。
【本当は自分が飲みたいだけかもしれない】

二人でロックを聴きながらロック談議に花が咲く。
この日はギタートーンの話から、ロリーギャラガーの「アイリィシュ ツアー」聴きながら
その流れでシンリジー大会に突入
少し湿った、アイルランドの中から生み出されるアメリカへの想いかなぁ。。。。

彼は40歳前、僕は53だが、年齢の差なんて微塵も感じない。

お互い、音楽好きのギター馬鹿

e2.jpg


ただそれだけだ。

酒も進むと彼のバックヴォーンとでも云うのかな?
彼の仕事で面白い話を聞いた。

彼は30位までマスコミ関係に居たらしい
それが今は介護関係だそうだ。お年寄りに優しく接する必要が有るらしい。

彼の人間性からも納得できる。彼の笑顔に絶対嘘が無いと思うのは僕だけじゃ無いと思う。

今の仕事は「天職」だと思う。と彼が云ったのに僕も思わず首を縦に振った。

e3.jpg


「俺もギター屋が天職」

二人で笑う。



この映像は、彼が僕の年末プレイした映像を見てくれたらしく
このカラオケの話から

「じゃあ!弾こうか?」と ギターを持った時の物

今観ると、やはり自分が恥ずかしいが この時の笑顔は時間を満喫していると思う。

うちのリペアルームは ギターのリペアだけではなく、僕ら人間のリペアできる場所でも在るのかな?と思って知った。
  1. 2013/01/21(月) 23:54:32|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末は現場ができない

やはり今年になってもリペアの洪水状態は変わっていないようです。
【有り難いですねぇ)

本当に土曜日、日曜日はリペアの引き取りに来られるお客さんと、持って来られるお客さんとが交錯します。

本当に 週末は.....

「現場のリペア仕事ができない!」

僕は「はい、出来ました」って
楽器を渡さないんです。

若いギタリストには

「君、右手が悪い 頭が悪い?」とか・・・


とか言い出して、ギター講義が始まるしねぇ

おせっかいは死ぬまで治らないねぇ 店長は

昨日はヤマハのネック折れのリペアを持って来られたIさんとレスポールにJUGG BOXのONEに繋いで、ブンブン云わせて話が盛り上がり、ギター談議

何時も来て下さるU様から

「店長、SGの良い物組んでくれない?」

って依頼を受けて

大学生のT君からベースを組んでくれと依頼を受ける。

本当に嬉しいのだけど

今、何本依頼を受けて居るのか?

自分でも分からなくなってきた。

僕は話し出すと長いから.....

今日はジャズベースのフレットレスのネック修正とサーキットのリペアを受けた。
【サーキットは終わったけど、ネックは明日から。指板を研磨しないといけない】

アイバニーズのPU交換のトラブルのシューティングをした。
【パーツに騙されたなぁ。最近PU セレクターの精度【耐久性】悪くなっているような気がする)

今レスポールのフレット交換を2本同時にやっているけど
今日も終わらない

しかし。。。。。。

ジェスカーのフレットは堅いなぁ.....
【それがユーザーさんには良い事だが、摺り合わせが大変】

明日頑張るしかねぇな


もう、眠い。

「ケイティ、寝るよ」




  1. 2013/01/21(月) 00:22:44|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院に行かねば 

今日の博多は昼から雨。

「自分のペースで仕事ができる!」と朝からケイティと店に出る。
リッケンの4001ベースのネックアイロンで矯正、今日は最後フレットの摺り合わせでデッドを取る日だが..

....
リッケンネック修正
※ファインのネックジグです。色々細工施してあって、下部から何処からのポジションを支点を移動できるように
作ってあるんです。

ギターレッスン、そして、アンプの修理を即日で決めて、それから「半次」さんのレスポールのペグ交換とセットアップをマタマタ即日でやった。

リッケンを始めたのが夕方近く。。。ホトホト疲れたのだけど 僕を頼りに来てくれる人が後を絶たないのは嬉しい限りなのだが

その場でやると工賃は格安となり。。。。。悲しい?

てな訳で 病院の件ですが 

と、書くと

「店長の痛風が再発した!?」

「ざまあみろ!」


とか思う人も多いかと思う今日この頃です。

確かに正月はいけない!
朝から公然と飲める訳です。

そしてお節料理の一つの大好物で有り、痛風に悪い物
「数の子」

【ガキの頃は何が美味しいのか、全然分からなった】

も...。...痛風が怖い店長は制御したのであります。

おかげで痛風の発作も出ませんでしたが
別の奴が入院したのであります。


それが、うちのIT部長のTOMでした。

今日は、短いけど もう寝ます。

今日の 最後に怒り狂った出来事が有りましてね、、、、、、、、 

怒らせた人間には...。...

電話でボコボコに説教したけど
この事はブログには書かないけどねぇ、、、、、、、

とっても悲しい 侘しい 

「愛」って何か?原点を考えない!

そう言いたい。



(この曲は短いけど、凄くメッセージが込められてる。映像と音楽が愛を伝えてる。
分からないは鈍感過ぎる)

ギターレッスンで生徒さんのNさん
(会社で部下を沢山持っておられる部長さん、40半ばの優しく厳しい方である

「店長ねぇ。あいつらには教えて上げないと無理よ 歳は喰ってるけど、小学生レベルの気配り意識の奴も居るから...」

あーーーーーーあ。俺疲れてるんだけど。。。。。。

今日はこれまでです。

次回はTOMの入院を聞いて、店長夫婦が取った行動について書きます。
  1. 2013/01/13(日) 23:53:40|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましたが

明けましてオメデトウございます。

ファインギターズは5日から営業しております。

宜しくお願いします。

しかし、去年の年末は凄いリペアの嵐でして
フレット打ち換え7本、ヘッド折れ3本、あとリフが4本、他が。。。。。。

本当に地獄の楽しさを味わいました。


ただ、ブログも全然書かない日々、書けない日々

あるギターサイトにブログの記事を消されてしまったのが、ある意味ショックだったと思うのです。

僕の書く内容は、そのサイトではアクセス数トップだったのですが
奴らは金の事しか考えていないようで...

辞める奴の記事は残さない!

てな感じでした。

でも、今年は、書きます。

昨日も、僕のHPを管理してくれてるヒゲ殿と約束したのです♪

僕が歩く所には事件が。。。。。いや 、、、、人生模様が展開されます。

今年も音楽、楽器を そして「人」を描いて行くギターショップで居たい。

変人と言われても結構毛だらけ 猫灰だらけです。

今日も凄い事が沢山有ったけど、今年 初ですので

昨年の「店長のご挨拶映像2012」


2012年、ファインギターズ 店長の年末挨拶.mp4


です。



ミニチュアシュナウザーの愛犬ケイティも店長と同じで役者でして....すごいパーフォーマンスで挨拶しております。
最後が傑作でして 最後まで我慢していたほうが良いです。

マークが現時点で6個有るのは、僕のプレイでは無く愛犬「ケイティ」のパフォーマンスのセイだそうです。
 


このテイクは本当にテイクワンです。犬もワンです?

店長は何回録っても良いテイクなんか録れないので 早く終わって 家帰って焼酎飲んだ方がマシでございます。
ブルースバラードですが、オケはイカしております。

しかしレスポールの音色はもっと再現したかったけどギター売りの映像ではないので手抜きね。

でも笑って弾いている自分が好きです。素敵な12月だったんです。

では、今年も宜しくお願いします。

しかし、明日は朝から病院です。

「何故に?ナンデ?」

それは次回のお楽しみで御座いまする。
  1. 2013/01/07(月) 23:24:17|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファインのファン!?

最近、関東の方が出張で博多にお出での際に、うちに寄られる方が非常に多くなっています。

「一度来てみたかったんです」

僕は毎日来てるんで理解できませんが 。。。。。

初めて来る方には興味深々かもしれません。

こんな馬鹿な奴がやっている現場を 見てみたいと思う気持ちも理解できます。

色々話をさせて貰っているうちに分かって来た事が有るのですが
皆さん、僕のYOUTUBEでのデモとかご覧になっている方が殆どなんです。

「あんなヘタな演奏見て下さってるんですか?」

僕は何時もそう云います。

【だって本音です】

確かに若い人より、中高年の僕と同じ世代の方が圧倒的に多いのですが
その方々と話をさせて頂くと。。。。。

「店長サンの生き方ってカッコイイデスネ」

とも言われます。

「僕らサラリーマンと根本的に違う生き方をされていますから」

でも。。。。。。

僕がカッコ良いのではなく、僕は明らかに「社会不適合者」で有ります。

僕も雇ってくれる人が居れば、月50万貰えれば、すぐにファイン辞めて勤めます。
でも多分そんな所は絶対に無いでしょう。

だからファインを続けるしか無い訳で。。。。。。。。。

だから、偉くも何とも無い訳です。

ただ、本当に好きな楽器を仕事にして喰っているだけで、

遊びを仕事に変えて居るのは自分でも凄いと思う時も有ります。

しかし、ブログやYOUTUBEの映像ってやはり凄いんですねぇ

確実に観て下さる方の心に刻まれている。

僕にとっては、ある意味ルーチンな作業ですが【だいぶそんな感じになってきました】

映像作って やっぱり良かったなぁ

この前「一緒に写真をお願いします!」って言われまして
芸能人の人ってこんな感じなんだろうなぁ。。。。。とか
思ったり

照れるのですが、こんな馬鹿が一人くらい居ても良いと思うのであります。

  1. 2012/10/22(月) 23:40:18|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

FineGuitars

Author:FineGuitars
ファインギターズ店長でございます。
福岡は博多で、ミスターヤレックと二人でギターのリペア・販売を行なっております。
アンプのリペアも専門スタッフが居りますのでお気軽にご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日々のこと・・ (13)
店長の「コレを聴けっ」!!? (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる