FC2ブログ

ファインギターズのBlog

地下組織に潜むオヤジの音楽【前篇】

今日 【16日土曜】はめちゃ疲れた一日でした。
なんで疲れたか?って

そうですねェ.....。音楽と音(機材)の話しを来る人来る人に説いて居ました。
一日喋っていました。
音楽感で(音色や機材を含めて)絶望しっぱなしでした。

ちょっと前、週刊誌でこんな記事を読みました。
某 テレビ局のアナウンサーが、国民的歌番組のレギュラーを早期降板した理由についてでした。

本当に有名な番組で貴方もきっとご覧になった事が有ると思います。

で、記事を読んでいると、降板理由についてこう書いてありました。
そのアナウンサーは学生時代に、ヘビメタバンドのヴォーカルを務めて居た事が有ったらしいのです。

「じゃあ!適任じゃん!」

そう、思いますよねぇ。
僕も一瞬そう思いました。

しかしそれがになったらしいのです。

記事は続きます。

そのアナウンサーさんは学生時代も音楽を本気でやっていたらしく 音楽に対しても真面目な考えを持っていたらしいのです。(店長みたい)

ところが、その番組は素人さんの のど自慢番組です。

コンテスト形式だけど、非常にやばいヴォーカリストもなぜか予選を通過します。
要するに、ヘタでも強烈なパーフォーマーならOKです。

確かにアイアンメイデンを歌うお爺ちゃん見た事ないですし
ジャニスジョップリン歌うお婆ちゃん

店長は一度も見たことありません!

目撃された方は超ラッキーです。もういつ死んでも悔いは無い幸せな人生と言えるでしょう。

一番予選を通過しにくいのは、上手くも無いし、ヘタでも無い地味な人だと僕は思います。

僕もそう云う強烈にアウトしまくる

【音を外す リズムなんて皆無、自分のペースでバンドを従える姿は帝王マイルス デイビス張りです】

そんな おジィいちゃんを観て店長は、

「ちょっと間違うとジョン スコフィールドかキース ジャレットかもなぁ」と考えたりはしませんでした。

話を戻します。

司会者「おじいちゃん!?お元気ですねぇ(歌の事にはあえて触れない)」
その元気はどこから来るんですか?」


おじいちゃん「それはのう、、、毎日歌う事じゃ!息子の嫁に嫌がられても歌うぞい!ワシは最高の歌うたいじゃ!シナトラ? レイCなんか目じゃないのじゃ!」

そのアナウンサーさんの心の中は
【うそだぁ!シナトラ聴いてるセンスだったら、さっきの歌の様に酷くはならねェでしょ!】

とか、思っていたかどうかは不明なんですが
そのアナウンサーさんには、そんなやり取りがとても苦痛でノイローゼだったと、週刊誌には書いてありました。
そして精神的にも限界に達した様で降板したとの事。

確かに週刊誌の記事は眉唾物ですが、僕には非常に頷けたのであります。

なんか、降板したアナウンサーの人が可哀想になりました。

その曲や他の放送局も「おやじバンドコンテスト」の類が有るようです。
しかし、先程の番組同様 音楽性、技能より...。...。

「一般大衆に受けるか!視聴率が取れるか!」

が問題で有ります。

例えばOZ N●Yが予選通過すると思います?

店長は{絶対 予選落ちだ!」と思います(自身持って言います)
OZ N◎Yがバリバリ売れたら、この世は僕にとっては天国になります♪


優秀かつ、ゴルフクラブも一切手にせず、地下に潜って弾いて先程のアナウンサーさん同様の真面目オヤジミュージシャン達は
そのコンテストの趣旨をよーく理解しているので応募しない事が多いようです。

店長も出たくないです。それよりキャバクラでライブのオファーが有ったらノーギャラでも演奏しに行きます。


ただ、その手の番組で さっきのお爺ちゃんみたいな選考基準でファイナルとか見た若い子が

「これが決勝?やっぱり、オヤジは駄目だ。音ダセ~」

と、思われるのが一番心外であります。

地下組織に潜む?大人になりきれない 不良凄腕オヤジの演奏はその手の番組に出る確率は非常に低いと云う事を御理解くださいね!

凄腕オヤジはYOUTUBEには たまに居られます。TV見ない人が増えているのはそのせいかなぁ.......?

アー。明日はペイントするギターの下地を3本やるフレットも換えるから、用の無い方は無理してファインに来なくても良いかもしれません?(決して来るなとは云っていないのです)

p1.jpg

※自らスプレーガンを握る店長。この時ばかりは真面目。
だって失敗すると、博多の家と店に戻れないんだもんね。泣いても笑っても仕留めるんです(プロだもん♪)


自重して下さい!って云っているのです。
リペア



「後篇に続く」


スポンサーサイト



  1. 2013/03/17(日) 01:25:00|
  2. 日々のこと・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<●お客さん、、、とは言えない関係がある。 | ホーム | その仕事受けません>>

コメント

先日は本当は忙しいところ嫌な顔一つしないでギターご指導いただきありがとうございました。
あれから必死にフォーム直しています。
あの日購入したペダル(なんて名称でしたっけ?)もいい感じで練習時は必ず通して弾いてます。
今月末のライブでも早速使うつもりです。
ブログ楽しみにしてますね。
  1. 2013/03/20(水) 02:27:48 |
  2. URL |
  3. 石さん #-
  4. [ 編集 ]

石さん、どうも

この前はお疲れ様でした。
散々やりましたね。失礼な事も申し上げましたが
石さんにとって絶対価値が有ると思うんです。

そして僕とバンドしましょう(笑)

  1. 2013/03/20(水) 12:30:36 |
  2. URL |
  3. ファインの店長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fineguitars.blog.fc2.com/tb.php/12-1b0ab2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FineGuitars

Author:FineGuitars
ファインギターズ店長でございます。
福岡は博多で、ミスターヤレックと二人でギターのリペア・販売を行なっております。
アンプのリペアも専門スタッフが居りますのでお気軽にご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日々のこと・・ (13)
店長の「コレを聴けっ」!!? (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる